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2024-07-15 09:04:37
丸見えだと恥ずかしいですね

こんにちは!大宮店の島村です(^^)!






いや〜…暑いですね…






雨は嫌いですがここまで暑いと降って欲しくなります


打ち水効果を実感したい今日この頃です






車のエアコンも連日フル稼働でお疲れ気味です






少しでもエアコンの効きをよくしたいなぁ〜と思い楽天ポイントを使いポチッと!






翌日商品が届き作業開始です♪






作業日の最高気温は38度予報…






早朝から作業する予定でしたが寝坊しちゃいました(^_-)-☆


お昼からのスタートです 笑






まずはエンジルームのカバーを外し、エンジン本体を丸見え状態に


















見た感じ上から作業できそうなので邪魔そうな部品を取り外していきます!






まずはじめにダクトカバー外し、その次にアッパーホースを外すためにクーラントを抜いていきます






車の説明書に必ず書いてありますのでご存知の方も多いと思いますが、ラジエーターキャップを外す時は水温が下がっている時に行ってくださいね


有毒なクーラントが噴き出して大事故になりますので






ラジエーター下のドレンから抜くのがセオリーだと思いますが、エア抜き時間短縮のため上からスポイトでシュポシュポ












500ccほど抜けばアッパーホースより水位が下がりますのでエンジンルームを汚さずに取り外しできます






アッパーホースはホースバンドをずらして引っ張れば外れます












取り外しが完了したら続けてリザーブタンクの細いホースも外し空っぽにします














後はヒューズBOXに繋がるホースや配線・コネクターなど邪魔なものを順々に外します






そうするとラジエーターの後ろに設置されているシュラウドが引き抜けます






無事に引き抜き完了です♪












扇風機のようなファンが2つ付いておりますが、ラジエーターファンとコンデンサーファンですね






ラジエーターファンは水温が上昇すると回り、コンデンサーファンはエアコンと連動してます






両方ともモーターで稼働してますが、ラジエーター側のモーターは一度も交換していないので新品社外品に変更です!






ファンを外せばモーターがでてきますが、ここで問題が…












ネジがサビて使いものになりません…泣






ラスペネさんを吹いてみましたがダメですね…






ドライバーだと外れなかったのでネジザウルスさんに登場してもらいます!












流石ネジザウルスさん


無事に取り外し完了です( ̄^ ̄)ゞ






ただネジを失ってしまい、トヨタの部品屋さんまで行くのも面倒なので、手元にありましたM4ナットで固定することにします






固定するためにインパクトと4mmのドリルを使い穴を広げます






ナットで元々のネジよりしっかりと固定できました!












そして新品モーターに交換完了です!!!






後は外した部品を戻し、クーラント補充して完了です!












エア抜きが不十分だオーバーヒートの原因になるのでサーモスタットが開くまで見守りました






冷房の効きが全然違いますね!


寒いぐらい冷えます!!!






部品も2500円とお手頃なのでオススメの整備です!


自分でやれば工賃もタダですし(^^)!






ただ、エアコンの効きが悪い原因は、コンプレッサーやサーモスタット、リレーが原因の、判断に迷ったらプロの車屋さんに任せるのがオススメです!






皆さんも快適なカーライフを送れるようにメンテナンスしてみてください






車屋さんのような不動産屋ブログでした!笑









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