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2022-02-12 09:46:56
こんにちは 川口店の鈴木です
昨年2021年1月1日~12月31日までにお引き渡し(ご契約ではありません)をさせて頂きましたお客様へ
住宅ローン控除をうけるため、お住まいの地域管轄の税務署まで確定申告をしにいってください。郵送やご自宅にパソコンがある方は国税庁のサイトに確定申告書作成コーナーがありますので、インターネットから手続きができます。
必要な書類ですが、
○確定申告書A •確定申告書にはAとBがありますが、会社員のお客様はAを使います
○住民票の写し •ご新居のほうの新住所の住民票です
○土地と建物の登記事項証明書 •謄本の事です。法務局で自ら取得して頂くか、登記してくれた司法書士事務所から後日届く書留の中に入っておりますので、ご利用ください。 (※登記識別情報通知、昔でいう権利証を間違えて提出しないように気をつけてください)
○売買契約書の写し(土地、建物の契約書が1枚ずつある方はそれぞれコピーしてください) •印紙が貼ってあり割印してあるものです
○源泉徴収票 令和3年度のもの •勤務先などから入手してください
○住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」 •住宅ローンを借入した金融機関から送付されてきていると思います。
○還付先の口座番号がわかるものもご用意ください
○マイナンバー、免許証、認印も忘れずにお持ちください
上記書類を揃え、お住まいの管轄の税務署に電話をし「住宅を購入したので申告したい」と予約をしてから行けば親切に教えてくれます。 郵送やインターネットでも手続きできます 手続きの方法は以下いずれかより行います
○税務署から確定申告書を入手し、記載して税務署に持参 ○税務署から確定申告書を入手し、記載して税務署に郵送 ○税務署に行き、税務署の確定申告書作成コーナーでe-taxを使用して確定申告書を作成・申告 ○国税庁のサイトから確定申告書を入手し、記載して税務署に郵送 ○国税庁のサイト上で確定申告書を作成し、印刷して税務署に郵送 ○国税庁のサイト上で確定申告書を作成し、インターネット(e-tax)で申告
お住まいの管轄の税務署を確認する→コチラ
(初年度のみご自身で申告していただければ2年目以降は勤務先が手続きしてくれます。)
令和4年は、2月16日(水)から3月15日(火)が確定申告の期間ですが、還付申告は1月から行えます。
ご不明な点は各店担当スタッフまでお気軽にお問い合わせください
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